みつもり歯科医院の参考書

みつもり歯科医院から歯科の正しいことをお伝えする個人ブログです

歯は毎食後に磨くのがいいの?

歯を磨くのは何のため?

と聞かれたら、どう答えますか。

歯を磨く目的はなんでしょう。

●食べかすを取る。

●口臭を防ぐ。

●むし歯予防。

歯周病予防。

●歯を白くしたい。

などなどいろいろですよね。

そうなんです。目的によって磨き方が変わるのです。

食べカスを取るのでしたら毎食後ですね。

口臭予防でしたら出かける前が多いかな。

歯周病予防は1日一回、いつでもいいからしっかり磨くのがいいのです。それはなぜかというと、歯周病の原因は図1のような細菌のかたまり、プラーク歯垢)だからです。

細菌のかたまりであるプラークは、いったんしっかり磨いて壊しても約8〜24時間でもとのようなかたまりがつくられます。

そして細菌のかたまりは図2のように重なり合ってケーキのミルフィーユ(図3)のようになっています。

ところで短時間で一日5回も6回もちゃっちゃと磨くひとがいますが、細菌のかたまりの上の方しか取れないだろうなと想像できますよね。ましてや歯と歯の間など取れるはずもありません。

つまり個人差はありますが最低限1日一回はしっかり磨くのがいいのです。それに加えて、あと1、2回増やせるとよりいいと思います。

さて、むし歯予防ですが、これは別に書きますね。