みつもり歯科医院の参考書

みつもり歯科医院から歯科の正しいことをお伝えする個人ブログです

歯周病菌


成人だと9割の方が多かれ少なかれ歯周病だといわれています。

ところで歯周病の原因はなんですか?ってうかがうと、食べかすですか?とかわからないですとかお答えが返ってきます。

そうなんです、歯周病は口の細菌が原因です。口の細菌はわかりづらいですが、歯を爪で引っ搔くと白っぽいねばねばしたものがとれます。それは歯垢といって細菌のかたまりからできています。

特にその中でもAa菌やPg菌といった細菌がみられると若い年齢から発症する侵襲性歯周炎の可能性があります。

でも、どのような細菌がいても大切なのは毎日しっかり歯ブラシでその歯垢を取ることが大切なんです。