みつもり歯科医院の参考書

みつもり歯科医院から歯科の正しいことをお伝えする個人ブログです

歯を磨くのはどのくらいの力がいいんだろう?

一般的には200グラム前後と言われています。

でも、歯の磨きはいろいろあって、すべてにあてはまるわけではありません。

よく歯磨きのコマーシャルでは歯に対して斜めに、具体的には45度にあてるといいといわれています。

これはバス方という磨き方です。すごくいい磨き方なのですが、弱い力で、振動させるように細かく震わせるように磨きます。これって結構高度なわざで、少しでも大きく動かしたり、力が強いと傷をつけてしまいます。

みつもり歯科医院ではエッセンシャルクリーニング法(EC法)という磨き方です。この磨き方ですと、ブラシの圧力は200~300グラムくらいとちょっと強めでも傷がつきにくいです。

詳しい磨き方はまた今度。